読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの育児ダイアリー

3人の子を持つママの日々の暮らしの様子を綴ったダイアリー

子供の入学式

うちの3人の子供がようやく今年幼稚園を卒業し、全員小学生になりました。

 

一番下の子が小学一年生です。
小学校の入学式は3回目ですね^^

 

最後かと思うと面倒でもあり、かわいくもあり、寂しくもある入学式でした。長男の子のスーツを使おうと思っていたのですが、探したらズボンがない><

しかも上はぶかぶかでした。

 

長男は少し背が高い子でしたが、次男は普通の背の高さです。そこまで変わらないと思ったのですが完全にぶかぶかです。。

 

しかたなく同級生のママに連絡しあまっているスーツを貸してもらい入学式に臨みました。丁度良かったのでいいのですがさすがに3人目の子供の入学式のスーツを買うのはなんだかもったいないという可哀相な末っ子のあるあるですね(笑)

 

自分の服もタンスの中にはあるのですが多少いたんでいるのもあり新しいのを買おうかなと思ったのですが、小学校の入園式の服はどんなのがいいのか改めて調べてみることにしました。

 

参考になったのはこちらの記事 

【必見】小学校の入学式!ママの服装はどうすれば良い?!

ちなみに幼稚園のもありました。

幼稚園や保育園の入園式のママの服装ってどうすれば良いの?

やっぱりベージュのスーツがスタンダードですよね。

コサージュはつけている人もいっぱいいました。

私はコサージュはつけなかったですが。

 

6年生の案内の元教室に入る緊張気味の息子。かわいいです^^

 

いつまでもこのくらいの大きさの子とかかわりたいなとも思った一瞬でした。

無事入学式も終わり正門で写真を撮ろうと思ったらかなりの大行列><

 

入学式という文字と一緒に撮るために頑張って並びましたよ。

無事に一緒にパチリ^^

 

実は、末っ子の写真が一番少ないのです。。

上の子はいっぱい撮るのですがやっぱり下になればなるほど少なくなる・・・

 

ダメですよね><

 

なのでこういうきちんとした機会にはしっかり撮ってあげようと思いました^^