子育てママの育児ダイアリー

3人の子を持つママの日々の暮らしの様子を綴ったダイアリー

花粉症と洗濯との戦い

いよいよ花粉症の季節になってきました。

我が家は全員花粉症です。

洗濯して干して洗濯物を入れるとくしゃみと涙と鼻水とのどの痛みと。。

もはやカーニバルです><

 

この時期だと風邪なのか花粉症なのか微妙で判断もし辛いですよね。

 

花粉症の鼻水は粘り気が無いのでサラサラしています。

すーっと口元に落ちてくる感じ。気づいたらでてるやつです。

 

鼻や目が先に来た場合家では花粉症を疑います。

結局早めに病院にいくのが一番なのですけどね。

 

主人は早くからアレグラやアレジオンを飲んでいます。

私はあまり薬が好きではないのでくしゃみをしながら洗濯を干すという厳しい仕事を続けています。。

 

こんな時は宅配クリーニングなんかに頼んじゃうのもいいのかもしれません。

ワイシャツも150円で洗ってもらえるので共働きの方なんかには良いですよね。

 

うちは働いてはいないので時間はありますが、やはりこの時期は花粉が厳しいのでこういう時期だけでも頼むのもありかもしれません。

 

宅配クリーニングランキング比較というサイトを見ると、色々な業者があることがわかりました。

 

リネットやリナビスは人気もありそうですしお試しコースもあるのでちょっと試すのはいいかもしれません。

 

宅配クリーニングはこんな人に利用されているみたいです。

 

量が多くて大変

時間が合わない

保管しても置く場所がない

近くにクリーニング店がない


確かに家は5人家族なのである程度量があります。

洗濯機も少し小さめなので1日に何度も回すことになります。

 

そういう場合はまるっと袋に入れて送っちゃうというのも手ですよね。

詰め放題みたいのもあるのでまとめることもできます。

 

各社サイズもまちまちなのでますます比較しないとですね。

 

とりあえず皆さんも花粉症にはお気をつけてください!