読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの育児ダイアリー

3人の子を持つママの日々の暮らしの様子を綴ったダイアリー

主婦や子育て中の資格って取ったほうがいいのかな?

最近雑誌なんかをみていても資格を取ろうなんていう記事を目にします。

子供も少し大きくなってきたので、再就職をしてもいいのですが、その前に何か資格を持っていた方がいいのかなと感じています。

 

ユーキャンなどはよく書店などで置いてあるので見かけるのですが、資格があまりにも多くて何を選んだらいいのか正直迷ってしまいます。

 

こういう時はネットで検索するのが一番だと思いいろいろ見ていると主婦や子育てをしている女性に合った資格があることが分かりました。

 

afternoon-house.com

 

afternoon-house.com

この2つの記事によると、


医療事務
ホームヘルパー・介護事務
保育士
日商簿記
登録販売者
ネイル
リンパドレナージュ
調剤薬局事務
歯科助手
ファイナンシャルプランナー
保育士
行政書士


こんな資格が主婦や妊婦・子育て中ママにはいいみたいです。

こうみるとやはり頭がよくなくては取れなそうなのもあるのでなんだかハードルが高そうです><

医療事務なんかは取りやすそうなのでチャレンジしてもいいのかなと思ったりもします。

 

資格がないと職場復帰はなかなか大変ですよね。

近場のスーパーのレジ打ちもあまり魅力的ではないので本当に悩みます。

 

最近家の近くにグループホーム等がたくさんできてきました。

そういうところの職員さんは不足がちときいたりもしているので、もしかするとホームヘルパーとか介護士の資格なんかの方が今後需要はあるのかなとも思っています。

 

子供はどんどん大きくなり、ゆったりのんびりしている時間もなくなってきました。
早く決めて行動していかなくてはなと思います。