子育てママの育児ダイアリー

3人の子を持つママの日々の暮らしの様子を綴ったダイアリー

乾燥して手がカサカサになってきた

冬になって乾燥してきたので手がカサカサになってきました。

 

親指の爪の先あたりはひび割れて深くえぐれてきました。

 

これが痛いんですよねヽ(´o`;

 

病院に行けばいいのかもしれませんが時間もあまりなく、ヒビケアという市販の薬を肌身離さず持っています。

 

肌も乾燥しているので、全身に保湿剤が必要になってきましたよね。

 

うちは子供が乾燥肌なので、お風呂上がりに薬を塗っています。

 

冬だけに限ったことではないのですが。

 

唇などもカラカラになって血が出てくるしまつ。

 

でも子供ってお構い無しなんですよね。

カサカサのまま自分ではなにもしないのです。。

 

不思議ですよね。

 

見ているこっちが手をかけてしまうのでなかなか子離れできないような感じになってしまうのです。

 

最近ではこちらの手もカサカサなので、子供の肌に薬を塗るときザラザラして痛いかもです。

 

冬はマメな乾燥肌対策をしていかないとだめですね。気をつけようと思います。

 

ヒビケアはおすすめです!

 

男性だと頭皮なんかもカサカサになったりしますよね。
うちの旦那はチャップアップを生え際につけてます。

 

保湿がいいって言ってました。まあ、今さら髪の毛が少し増えたとしても私としてはときめかないですけどね(笑)